2019-04

秋のイベント

10月末に上通りのホールで、椅子を始め家具の展示会が開かれます。

私にもお誘いの声をかけてくださいましたが、一身上の都合により今回は辞退させていただくお返事をお送りしました。申し訳ございません。

出品者は私が知る限りでは、良いものをお作りになられる家具デザイナーさんや、家具作家さん達です。

詳しいことが決まりましたら、こちらでも告知させていただきます^_^

お楽しみに!^_^

2019-04-27 | Posted in ブログComments Closed 

 

リノベーション

家具屋ですが、リノベもお手伝いさせていただいております。

といっても、工事は強力な協力会社さんが行います。

当店が行うのはオーダーキッチンやオーダー洗面台やドアなど造り付けの家具のデザインと製作です。

ということで、

いろいろ準備中ではございますが、告知まで。

内容によっては格安リノベが可能かもしれません。お楽しみに。

モニター募集してみようかなぁ。。

その際はご応募お待ちいたしております!

2019-04-23 | Posted in ブログComments Closed 

 

写真集

先日のお打ち合わせで写真家の彦坂栄治さまに、サインをいただきました。
THE AMERICAN FARMERS 最高に格好いいです。
未発表の作品も見せていただきました。。クールです。

「写真って撮影のときは絞りとか数字で、理系なんですけど、仕上がった作品は好きか嫌いか。文系の世界なんです。」

ああ。。。家具の世界もそれに近いものがあります。
今回のご依頼は、むしろ仕上がりのデザインからアプローチしているのですごく楽しい。しかもクライアントの感性がすごいので。

彦坂さまの「ここ、こうしたらどうですか?」「どう思います?」という言葉を聞きながら、僕の私見を言って良いものかどうか迷う。
折角のイメージを壊さないように当たり障りのない返事をしたほうが良い気がする。。。。

どのようなデザインも、強度、コスト、生産性とのバランスの取り合い。

悲しいかな構造上弱い部分を補強すると殆どの場合、美しさが損なわれることが多い。(もちろんウイークポイントを逆手に取るデザインもあるけれど)

そこを考えるのが今回の僕の仕事か。
僕が言えることは、「妥協せずとことん拘ってください」ということだけ。
どんなものに仕上がるんだろう。









2019-04-21 | Posted in ブログComments Closed 

 

シュナウザー

我が家のシュナウザーが具合悪いので、本日は病院に連れて行きます。

東京出張前に薬をもらって飲ませていたのですが、良くないようで。

11歳

仕方ないですかね。。。

2019-04-20 | Posted in ブログComments Closed 

 

プロフェッショナル

昨年末にイタリアから革を輸入してくださった久保柳商店の清水さん。

アポなしでお邪魔したにもかかわらず笑顔で対応してくださった物腰やわらかいイケメン営業マンです。

次回はオリジナルの木フレームのソファーを考えているのでよろしくお願いいたします!

2019-04-17 | Posted in ブログComments Closed 

 

アーティスト

写真家の彦坂栄治様よりシェーカースタイルのチェストをオーダー頂きました。

別件で用事があって上京予定でしたので、ご自宅にお邪魔しました。

3月上旬にお問い合わせを頂き、1ヶ月半メールでやり取りし、模型と原寸図を作って現地でお打ち合わせさせて頂きました。

メールでのやり取りで驚いたのが、何枚かイメージを描いている際に「あと少し横幅が広い方が良いのですが」と言われた数字がピッタリ黄金比だったこと。

個人的に、意図して黄金比や白銀比を使って作ることはありますが、感覚でピタリと言われたのは初めて。

さすが第一線で活躍なさってるアーティストだなぁと感動しました。

本日の打ち合わせも、5時間!

(写真の話もしましたが)

使い勝手もですが、どのサイズバランスが美しいか。という話がメインでした。

「長く使いたいから、飽きない気に入ったデザインにしたい。」

というオーダー家具の原点のような言葉に気合が入りました。

この度はありがとうございます!

ということで、彦坂様が手に持ってるのは、彦坂様の写真集。

1ヶ月アメリカ西海岸を車で走り回り、農家の人達を撮影したものです。

声をかけ、会話して、彼らを知り、仲良くなって自然な表情を撮る。

デザインも全てお一人で行なったという大変な作品です。

代官山の蔦屋書店で取り扱いされてたそうですが、今もあるか聞き忘れました。

Amazondでは売ってないので、

気になる方は当店にでもお問い合わせ頂ければ、彦坂様に確認します。

また一冊は当店に置いてあるので、見て頂いて欲しいという方はお声掛けください。

2019-04-17 | Posted in ブログComments Closed 

 

出会い

昨日は

新しい出会いが一つ

そしてもう一つ出会いの予感。

classupがclassupしそうな予感の春でございます^_^

2019-04-11 | Posted in ブログComments Closed 

 

自転車で通勤しています。

通り道にベンチを納品した美容室があるので、

空いている時突然お邪魔してカットしてもらいます。

せっかちな性格なので、予約してというよりも

「今日切りたい、今切りたい!」となってしまうんです。。

ということで、新元号も決まったことですし、心機一転さっぱり春仕様になりました!

2019-04-07 | Posted in ブログComments Closed 

 

今回も掲載ありがとうございます!

シティ情報くまもとさん!

暮らしと住まいの本です!^_^

2019-04-06 | Posted in ブログComments Closed 

 

桜咲く

散り始めている桜もありますが、まだまだ見頃(数日前ですが)

自宅前には桜並木があり、この季節だけは楽しみです^_^

社長(18♀)

店長(15♀)

もなんとか進学できました。

楽しい青春時代を送ってほしいです^_^

皆様はどんな新年度をお迎えでしょうか^_^

2019-04-04 | Posted in ブログComments Closed