ブログ

アーティスト

写真家の彦坂栄治様よりシェーカースタイルのチェストをオーダー頂きました。

別件で用事があって上京予定でしたので、ご自宅にお邪魔しました。

3月上旬にお問い合わせを頂き、1ヶ月半メールでやり取りし、模型と原寸図を作って現地でお打ち合わせさせて頂きました。

メールでのやり取りで驚いたのが、何枚かイメージを描いている際に「あと少し横幅が広い方が良いのですが」と言われた数字がピッタリ黄金比だったこと。

個人的に、意図して黄金比や白銀比を使って作ることはありますが、感覚でピタリと言われたのは初めて。

さすが第一線で活躍なさってるアーティストだなぁと感動しました。

本日の打ち合わせも、5時間!

(写真の話もしましたが)

使い勝手もですが、どのサイズバランスが美しいか。という話がメインでした。

「長く使いたいから、飽きない気に入ったデザインにしたい。」

というオーダー家具の原点のような言葉に気合が入りました。

この度はありがとうございます!

ということで、彦坂様が手に持ってるのは、彦坂様の写真集。

1ヶ月アメリカ西海岸を車で走り回り、農家の人達を撮影したものです。

声をかけ、会話して、彼らを知り、仲良くなって自然な表情を撮る。

デザインも全てお一人で行なったという大変な作品です。

代官山の蔦屋書店で取り扱いされてたそうですが、今もあるか聞き忘れました。

Amazondでは売ってないので、

気になる方は当店にでもお問い合わせ頂ければ、彦坂様に確認します。

また一冊は当店に置いてあるので、見て頂いて欲しいという方はお声掛けください。


2019-04-17 | Posted in ブログComments Closed