2019-01

ひたすら削る

着物を掛けたハンガーを掛ける棒のご依頼をいただき、イメージをサンプルで作ってみました。

小刀とカンナで削り出して紙やすりでゴシゴシ。

デザインはこれで完成ではありませんし、本製作は職人が行いますので、綺麗に仕上がります。

2019-01-27 | Posted in ブログComments Closed 

 

玄翁

私が作業する事はあまり無いのですが、玄翁を買いました。

通常は、頭の部分だけで売ってあり、柄の部分は使う人が作って付けます。

私はそこまでこだわりがないので、ヤフオクで柄まで付けてくれているのを買い求めました。

高いものは頭だけで数万円から十数万円まで。

私のは。。。柄までついて3400円。

非常にお買い得でした。

出品者様ありがとうございます。

これは80匁300g。

一般的な重さだそうです。

普段工場で借りてるのに慣れているので少し重く感じますし、柄が細めだからか扱いに慣れるのに時間がかかりそうです。

こうしてみると、長さや太さ、形など。

職人が自分用にこだわって作るのも理解できます。

道具の世界は奥が深いです。

2019-01-26 | Posted in ブログComments Closed 

 

家具作りはワクワクですよ

壁面テレビ台を製作するにあたり、突き板屋さんへ材料を見に行きました

倉庫の中には材木が。。

ではなく、近づいて見ると薄くスライスされた突き板が積み重ねてあります。

工場では、材木をスライスして突き板を作っていました。

機械の上部に材木をセットして刃物が動くと、ヒラヒラとスライスされた突き板が落ちてきます。

それを綺麗に重ねると先ほどの状態になるというわけ。

突き板の厚み0.2mm

すごいと思います!

2019-01-23 | Posted in ブログComments Closed 

 

僕が好きなラーメン屋さんで貰ったパンフレット

求人の為のパンフレット。

人手不足の求人時給1000円出しても集まらないとか。。

苦肉の策でパンフレットを作ったそうで。

とても夢のあるパンフレットになっています。

嘉島の陽向(ひなた)さん

将来のビジョンや組織図まで書いてあります。

ここまで作ることにしたのは誰のアイデアなんだろう。とても気になります^_^

ラーメンって僕のイメージでは、ビッグドリームを手に入れる事ができる夢のあるビジネスだと思っていて、野望がある若者にはチャレンジする価値があると思うんです。

当然ライバルも多いので厳しい世界ですけど。

陽向さん、良い人が見つかりますように!

2019-01-20 | Posted in ブログComments Closed 

 

その家具を買う理由

当店へご来店頂く方の多くは、通常の家具購入の方よりも明確な目的があるようです。
一言で書くと、「他店には気に入ったものがなかったから。」

それは、
デザインであったり、サイズであったり、素材であったり。。

それはどのような買い物の店選びでも言えることなのでしょうが、こだわりが大きいほど価格や時間や距離を問わず購入しているようです。

熊本になければ、福岡、東京、それでも無ければ海外。
インターネットがそれを助けてくれるようになりました。

熊本の郊外の、住宅地の一番奥の、店舗とも事務所ともわからない当店にオーダーしてくださった理由を私達はもっと考えなければならない。

そう思います。

あなたが家具を探してこのブログを読んでいる理由。
それは何でしょう?




2019-01-11 | Posted in ブログComments Closed 

 

特殊なこと

キッチンを作らせていただいています。

今回は設置条件が特殊で、普段とは違う神経の使い方。建築工事は他社様なので意思の疎通にも気を使います。

こういう困難を乗り越える為にはクライアント様のご理解とご協力が絶対的に必要なのです。

今回のクライアント様は私が恐縮するくらい気を使ってくださいます。

(当店のお客様は皆さん良い人ばかりで感謝感謝です)

1月中旬の納期なので急がないといけないのに、ちょっと良いアイデアが浮かんで職人と明日再打ち合わせ。。。

期待して待って頂いてるからには良いものをお届けしたい。

「正月も休まず仕事。大変ね。」と言われることも多いのですが、こういうこと言うのってサラリーマンさんや儲かってる会社さんが多いですね。

僕ら個人事業は、「お仕事頂けて嬉しい」って気持ちです。

当然スタッフは休ませますよ!^_^ブラックではないので!


2019-01-02 | Posted in ブログComments Closed 

 

明けましておめでとうございます

2019年

皆さまいかがお過ごしですか?

私は昨年からのお仕事で、年末年始もなく頑張っております。

熊本地震の後暫くは本当にお仕事がなく、廃業か?とまで考えましたが、昨年は有り難い事に沢山のお仕事をいただき、これからも頑張ろうと心を新たにしております。

今年こそはオリジナルの製作も考えておりますので、お楽しみに。

皆さまの暮らしのclass up のお手伝いをさせてくださいm(_ _)m

2019-01-01 | Posted in ブログComments Closed