2019-02

リラックス

工場での作業後に大川へ

また耳がおかしくなってきたので、帰りに温泉に入っています。

家族湯露天風呂

1300円

静かに入れるので気に入っていますが。

熱過ぎ。。

掛け流しは有り難いけど。。

ほんと熱過ぎ。

水栓がないのでシャワーで注水。。

まあユーザ思いじゃない温泉です。

安いので我慢。

2019-02-26 | Posted in ブログComments Closed 

 

新ルール

我が家に新しいルールを作りました。

娘たちが食事を作ってくれたら、一回につきアルバイト代500円

1時間で作っても時給500円。

効率の悪いアルバイトかもしれませんが、将来の花嫁修行も兼ねて頑張ってくれるといいなと思っています。

今日はお姉ちゃん18歳の調理。

白和えは出来合いのものですが、煮物はダシからちゃんと取って頑張ったそうです。

小さい時からご存知のお客様。

子供達こんなに大きくなりましたよ^_^

2019-02-25 | Posted in ブログComments Closed 

 

作業の合間に、作業

手書きの作業をする際のデスクに棚をつけました。

これで少しは片付くかな。。

というのも、歳のせいか、物をよく無くすんです。

そのうち出てくるんですけどね。

でも使いたいときにつかえないって困るじゃないですか^_^

昨年からずっと探してたスコヤ。

どうしても代用できなくなって新しく買ったら、2日後に最初のが出てきました。。。

当分スコヤには困りません。

2019-02-24 | Posted in ブログComments Closed 

 

お知り合い

お知り合いの家具作家さんのトークライブに行ってきました。

なかなか表に立って話す事のない職業ですが、こういう機会のためにもトークを極めてみようかと思います(ナイナイw)

大先輩の家具デザイナーさんをお誘いしてと一緒に行きました。帰りには、

「車に乗せて連れて行ってくれたから。」

と、コーヒーとシナモンロールを近所のパン屋さんでご馳走になりました^_^

オープンテラスで食べても寒くない良い季節になりました^_^

庭でもあれば、もっといい雰囲気のお店なのになぁ。

でもまた行きたい^_^

今年は積極的に出かけます!

冬には面白いイベントを熊本の作家さん達とできるかもしれません。(誘って頂きました^_^)

楽しみです^_^

2019-02-23 | Posted in ブログComments Closed 

 

ナナ

母屋に居るのでなかなかお客様にお会いすることはありませんが、看板娘のナナです

ミニチュアシュナウザー。

もう10歳超えました。

大人しすぎる性格で売れ残っていたのを、当店のお客様のおススメで購入しました。

病気もしましたが、元気に過ごして欲しいです。

2019-02-23 | Posted in ブログComments Closed 

 

映画

お姉ちゃんはジジババ宅へ泊まりに。

次女は塾

奥さんは職員会議。

こういう時は、普段嫌がられる映画を見る日。

今日は「インファナルアフェア」(の1)

このシーンで流れる中国の歌が好き。

切ないストーリーも好き。

唯一、

ケリー・チャンだけが何か違和感。。(ケリー・チャンのファンがいたらごめんなさい)

ハリウッドでのリメイク版「ディパーテッド」のディカプリオも好きだけど、やっぱり「インファナルアフェア」が最高かなと。

娘や奥さんは嫌がる映画です。(内容が暗くて怖い)

。。。。

このプロジェクターも、そろそろ10年になります。

僕が「買ってよかった物」の一つ。

大きいテレビは買えなかったのでプロジェクター。(今も買えないw)

大型テレビより、うんと少ないお金で贅沢な気分にさせてくれます。

今はファイヤースティック繋いでアマゾンプライムビデオ見放題。

そんなに大きなお金をかけないでも、楽しむ方法はいくらでもあるのが日本の良いところですね。。

。。。。。。。。。

ということで、明日からの仕事の段取り考えながら、オレンジジュース飲みながら、ブログ書いて映画見て明日に備えてリラックス。

明日は正念場のひとつ。

キッチンの板の加工。

絶対ミスはできません。

頑張ります。。

2019-02-14 | Posted in ブログComments Closed 

 

危険

油断したら、切っていた部材が飛んできました。

幸い僕には当たりませんでしたが、ドアにこの傷。

目に当たったら失明もあり得ます。

焦らず慎重に作業しましょう。

という事で、本日は塗装について。

写真でお気付きのように、茶色のドアの傷がついた部分が白いですね。

これはシナベニアに茶色の塗装をしているからです。塗装部分がえぐれて下地が見えてるわけです。

シナベニアは元々白っぽい板です。

これは私がわかっていることなので何の問題もありません。

問題は、皆さんがお買い上げの家具は着色塗装かどうか。ということ。

例えばウォルナット。ご存知のように黒っぽい木ですよね。

同じ木でも色の濃淡があるものや、白太(丸太の状態で周辺部の若い細胞で白い部分)を嫌う顧客のために、メーカーが着色して色を揃える場合があります。

白太や色の薄い材料を切り捨ててたら、赤字になってしまう為もったいなくて使うメーカーが多いです。これは貴重な資源でもある材木を有効活用している事でもあるので一概に

着色=悪いメーカー。ではありません。

ということで、着色した家具ですと、傷がついた際にこのような現象が起こらないとも限りません。

オイル塗装の家具の場合は流石に着色は少ないですが、顔料入りのオイルも存在します。

この場合、通常の使用やメンテナンスの際に色が落ちることも考えられます。

何れにしても着色塗装をしているか、お店でご確認の上購入されると安心ですね。

(店員さんがそこまで知ってるお店も少ないでしょうが。。)

2019-02-14 | Posted in ブログComments Closed 

 

食べること

夕食の支度を気にせずに仕事ができるって、助かる。

昨晩は春から大学生の長女が作ってくれました。

たけのこご飯と豚汁と刺身。

アジは「刺身の切り方がわからない」と言ってタタキに(写真奥)

修行はこれから。

2019-02-09 | Posted in ブログComments Closed 

 

事務所の玄関脇の枝垂れ梅に花がつきました。

ピンボケでごめんなさい🙇‍♂️

2019-02-07 | Posted in ブログComments Closed 

 

試作

当店は、既製品のものを使って作ることが少ないです。

何故か。既製品を使うことで妥協しなければならないことが発生するから。

例えば今回のソファーの脚。

欲しい太さ、長さ、素材の物が市販で無い。

となると作るしか無いわけです。

その際も、お客様のご意見を伺いながら作ります。

最終的にお金を出すのはお客様。

金額に見合った試作をいたします。ご相談ください。^_^

2019-02-06 | Posted in ブログComments Closed