当店はオーダー家具の専門店です。

当店にいらっしゃるお客様の殆どが「欲しいものが、家具店に売ってないので作ってもらえますか?」と言われます

そこから、

「こんなのできるかな?」

「わからないからおまかせで」

「色々教えて」

と進んでいきます

 

別のパターンとして、一番聞かれるのが

「オーダーって高いんでしょう?」

これ、7割くらい聞かれます。

お寿司屋さんの「時価」っていうのに似てるのかもしれません。

オーダー慣れしている方や家具店を沢山回ってる方だと、だいたいの金額がわかってご来店になるんです。

(「ニ○リ」さんとか「ナ○コ」さんとか「サ○ダ」さんじゃないですよ。)

でも、初めてのときは全く想像もつかない。当然です。

 

そういうご質問のとき答えるのが

「どこのお店の何と比べるかで、高いか安いかが変わります」

もうこれ以上言えないんです

「ニ○リ」さんと比べると価格だけなら、当店は高いです。

熊本にはありませんが、

「カッ○ーナ」さんとかと比べると、価格だけなら当店は安いです。

 

価格には理由があります。

100円寿司と、高級寿司店のように。

ただ材料が良いだけでもない、職人が良いだけでもない。

いくつもの要素が混ざっています

 

当店が高いと感じるなら、理由は「あなたのためだけに特別に一点物で作るから」です

私や職人がそれにかかりっきりになります。

当然、流れ作業の工場の工員さんとは違って日当が高いです。

100円寿司で、シャリが機械でポンポン出来て、アルバイトさんが既に切ってあるネタをポンポン載せて皿を回すのと、

修行を積んだ職人が魚を市場に買いに行くところから始まる寿司との違い。

といったらわかりやすいでしょうか?

簡単に作れるものではないからです。

量産品、しかも東南アジアで作っていたらどうでしょう?

人件費なんて日本に比べてうんと安いんです。

安く作れて当然です。

そこと比較することのナンセンスさ。ご理解いただけると思います。

が、更に「量販店の2倍するということは、2倍長持ちするの?」

。。。この質問かなりの強者です。

過去にお一人だけいらっしゃいました。

もうナンセンス通り超えて、イチャモンです^^;

なんと答えたか?

「量販店さまの家具も、そう簡単には壊れません。量販店さまでお好きな家具があったら、一番ラッキーだと思いますよ^^」

嘘じゃないです^^

わざわざオーダーで作る理由がない。ということです。^^

 

反対に当店が安いと感じていただけるとするならば、「コストの削減」をしているからです。

当店は住宅地の奥の一軒家です。

私の実家の離れです。

元々個人の美術館として建てられた小さな建物です。

家賃が要りません。

従業員が居ません。

熊本には北米からの広葉樹を輸入している会社はありません。福岡や佐賀の材木店から仕入れています。

そういう業者を間に入れず、自分で輸入会社に買いに行きます。

ロスのないように、一枚一枚選んで買っています。

トラックも持っていません。自家用車と兼用です(木くずだらけになって困るのですが。。)

高級ブランドのようにブランド料が乗っていません。(ここ大きいです)

 

 

いかがでしょう?

高いか安いか。

軽くですが説明させていただきました。

伝わりましたでしょうか?

更に詳しくお聞きになりたい方は、ぜひ事務所件ショールーム件作業場にお越しください。

どんなご質問にもお答えします^^

 

最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(__)m