熊本 オーダー家具

Sさま宅へ納品させていただきました

今回はウォルナット無垢テーブルと椅子6脚と、、、、、

写真のフルオーダーソファです。

写真ではわかりにくいですが、全体の幅が2950mm  そう、ほぼ3メートルあります。

私の車が2400mmまでしか載らないので、レンタカーを借りての納品でした。

それでも肘の部分は分解して外せるように設計、製作してあります。

木部はウォルナット無垢材、クッション部分は座はポケットコイル+ウレタン。背はウレタン+フェザー。

硬めが良いということで、1セット試作をして座り心地を体感して頂き本製作としました。

フルオーダーの良いところは、お使いになる方の一番気持ちよいものをお作りできること。

悪いところは、完成するまで不安であること。

試作をすることで、不安な部分が少しでも解消できれば良いなと思っております。(試作したものは本製作で使用します。作り直しは一部を別途頂戴しております)

木目に関しては、一枚一枚違うのでお任せいただいておりますが、当方の製作状況に合わせて見に来ていただけるのであれば対応いたします。とことんこだわりたい方は事前にお知らせください。材木屋さんからご一緒しようと思えばできないこともありません^^

ただ、、木目を選ぶためには削ってみないとわかりません。「この木目嫌だ」という場合は新たに材料を購入しないといけないため、嫌だと言われた材木代と新たに購入にかかる費用(高速代、ガソリン代、私の日当、職人の日当)も料金はいただきますのでご了承ください。

事務所で仮組みしたときの写真ですが。背面はこのようになっています写っていませんが、背中のクッションはマジックテープ付きのベルトで格子に固定します。木枠よりもクッションが上に出て、安定が悪いためです。

アメリカやカナダからの輸入材を使用しているのですが、木自体は反ったり捻れたりしています、長いパーツが多いのでどうしてもロスが出てしまいます。

今回も50ミリの厚みから真っ直ぐな材料を削り出すのに36ミリほどになってしまいました。

非常にもったいないです。

短いパーツであればもっと薄い材から取れたのですが。難しいですね。

 

熊本 オーダー家具

こうやって見るとわかりやすいでしょうか?

クッション一個の幅が850mmありますので、座る部分だけで2550mmあります

肘の幅が一個200mm

2個で400mm

合計2メートル95センチ。ほぼ3メートル!

巨大です。ベッドよりも大きいです。

とにかく大きいので、パーツが重い。私も職人も若くないのでなかなか大変でした^^;

しかし、これだけのサイズは本当に見ごたえがあります。

また作りたいかと問われれば、しばらく休みたいというのも本音ですが^^;

お仕事いただけるならがんばります!!

最近は木枠のソファのお問い合わせが多いので、一般家庭向きサイズ1800〜2000mmくらいまでのものを開発しようかなぁと思っております。

乞うご期待。

Sさま邸の他の家具は、また後日。

 

製作までのながれとしては、

1,ご来店いただき、概要を伺う。

2,ご要望をもとに簡単な図面を作成、簡単なお見積りをします。ご予算に合えば先に進みます。

3,使い勝手や部屋の中でのサイズ感を考えお話し合いを繰り返します。ご要望があれば模型も作ります(別料金)。

4,打ち合わせの内容を反映し図面を何度か修正して金額を確定。最終確認をしていただき半額の入金でご契約成立。

(途中で「やっぱりこうしたい」という部分も出てくるので、図面も金額も随時変更していきます。)

5,材木を買いに行き、製作に入ります。通常1ケ月〜1ケ月半くらいで完成します。

製作途中でも変更のご要望はお受けいたします。(手間や材料がかかる変更はお見積を再度提出いたします。)

特に問題のない変更でしたら無料で行いますので遠慮なくおっしゃってください。

6,完成しましたら写真をお送りしますので、残金をお振込みください。

お届け時にご精算でも構いません。

お届けの際ご自宅への搬入に関してはお家の方のお手伝いをお願いいたしております。

無理な場合は赤帽運送さんにお願いしております。一人につき5000円かかりますのでご了承ください。

(私が配達に行けるタイミングであれば、私(無料)+赤帽(5000円)です。)

家具を適切な価格で見て頂くため、お見積に送料は含んでおりません。

7,保証期間は1年です。通常仕様での破損に関しては無償で修理いたします。

エアコンの風が直接当たるとこに設置しないでください。

直射日光があたるところで使用しないでください。

変な荷重をかけない。(その他もありますが割愛します)

その他、他店様でも多く記載してあることにご注意のうえご使用ください。

8,リメイク、メンテナンスもお受けしております。ご相談ください。

 

 

熊本 オーダー家具 ウォールナット