最近はInstagramメインでブログの更新頻度が下がってます。長文はブログの方が良いということなので、たまにはしっかり書きたいと思います。

「オーダー家具屋です」と自己紹介すると、ほぼ100%返ってくる言葉が

「お高いんでしょう?」

これってどう答えたら良いか迷ってたんですが、最近は素直に

「大量生産の家具よりは高いですね」

って答えるようにしてます。

だって、ニトリさんやIKEAさんと同じ物を作ろうとした場合、

「材料代にもならない」値段であることが多いというのは事実ですから。

「大量仕入れ、大量生産、低賃金、大量販売。」

価格面で勝てるはずもありません。

だから「高いですね」って答える。でも本音を言うと、

当店のお客様のほとんどが「安い」と言ってくださいます。中には「もっと払ってもいい」という方も。

理由を伺うと、

「世界に一つだけ、自分の必要なものを手に入れた」対価としての評価と、

「オーダー家具店同士で比較した場合」の2つの意味だそうです。

比較する相手が違うんですね。

市販品の量産品で気に入ったものがあれば、それが一番良いのですが、無くて困った時は相談にお越しください。

当店での購入を無理に薦める事はしません。他店の紹介も含めて出来る限りのアドバイスをさせていただきます。

50過ぎのおじいちゃんで、こんな顔ですから、「頑固オヤジだったら怖いなぁ」という方は、お電話やメールでどうぞ☺️