店舗の造作家具の見積もり依頼を頂きました。

よくあることなのでしょうが短納期。

今回は他社の見積もりがある所からスタートしているようで。。その価格を下回らないといけないそうです。

短い期間で仕上げるには人手が必要になります。となると単価も上がってくるわけですね。。矛盾をどう埋めるか。悩むところです。

先日までやっていた「のんびりコース」は職人ではない私が製作もする。納期がかなりのんびり。という条件で価格を下げてました。

これが落とし所です。

今朝はステーキを食べました。一般的に言われる「良い肉」と「安い」は必ずしも正比例しませんよね。ただ、この「一般的」が「あなたにぴったり」や「広い許容範囲」だったらどうでしょう。

今日頂いたステーキ肉は、イオンさんで販売されているお肉です。肩ロース198円です。

最初から切れ込みを表裏ザクザク入れてあります。スジもあります。が。。。私これくらいの噛みごたえのある肉の方が好きなんです^_^それもレア。

「口の中で溶ける〜」肉の方が苦手でして。と

なるとこのイオンのアメリカ産のステーキ肉は神のような存在なんですよ。500g1000円くらいで買えちゃう。一度には食べれないから半分に切って。それでも250g!お腹いっぱい。

話を家具に戻します。

価格には理由があります。

「良いものを安く」は量産品にはあり得るかもしれません。(それでも企業努力は必要)

一点モノのオーダーですとなかなか難しいです。。

とか言いながらも、日々試行錯誤しながら喜んでいただけるクオリティーと価格を考えているのですけどね^_^

***********************

ダイエット今のところ順調ですかすが、思わぬ盲点が。。

7月の時点でぽっちゃりだった私は33/32というサイズのパンツを7着も買ってたんですね。。

8月後半から9月後半で7〜8キロ落として、今は32/32でちょうどいい。

まぁベルトで絞めれば使えないことは無いのとリバウンド用に保管しておきますが。。。できれば戻りたくないですね。

何を言いたいのか。。。

これって家具の購入にも似ているなぁと。

「収納が少ない」でお金をかけて収納を増やすか。。ダイエット(要らないモノを捨てる。いわゆる断捨離)するか^_^

家具買う前に断捨離してみることをオススメします^_^